shirohaku’s blog

白猫兄弟の成長記録

我が家のご飯事情


f:id:shirohaku:20210221214603j:imageシロとハクのご飯の紹介。

ドライタイプ(我が家では通称カリカリ)がメインで、ウェットタイプを少々毎日食べてます。

体重に合わせて、ドライタイプとウェットタイプの1日の量を計算し、数回を分けてあたえてます。

家族間の会話でも、『ウェット上げた?』、『カリカリ何杯上げた?』で残りあげる量が共有出来ますが、甘えた声で鳴かれたら、時々多目にあげちゃうけど。


f:id:shirohaku:20210223130210j:imageこちらがウェットタイプ(こちらはそのままウェットの呼び名です。)は、夕方のご飯として食べてますが、一袋を2匹で分けて、足らずをカリカリを追加(ドライ、ウェット合わせて1日の適量を計算して)であげてます。

ウェットタイプは、何種類か有りますが、みんな同じように美味しそうに食べてるので、どの味が好みがわかりません。

大人用は各メーカー、味等種類は豊富ですが、子猫用は、メーカーは限られてくる感じですね。(お店によるかも)

個人的には、自分自身も筋トレもするし、家の中を2匹で走り回ってるので、マグロ&ササミがイイのでは?と勝手に思って、他の味より回数を多目にあげてますね。

 全て食べっぷりの良い、ウェットタイプにすればイイんですが、経済的な理由(59円×2匹を1日3~4回分)と、何かの記事でウェットタイプを食べた後に毛繕いをすると、ウェットタイプの残りが毛に付いて、それが雑菌繁殖の原因になるとの事でした。

 ドライタイプも、カリカリ(我が家での呼び名の由来です。)と音を立てて美味しそうに食べてるんで、元気に成長してね。との思いで食べてもらってます。こちらは1袋、約600円で、今は約1ヶ月持つか持たないかの消費ペース。ウェットより経済的ですね。


f:id:shirohaku:20210223131902j:imageで、食べたてしばらくすると今日も仲良く睡眠タイム💤

寝る子は育つ!日々成長して行ってます。適正体重で(笑)